« 昭和は、1945年8月15日で終わるべきだった | トップページ | 責任者のいない国 »

2016年2月27日 (土)

『エロ本黄金時代』を読んで(其の一)

最近、立て続けにアダルト業界の本を読んでいる。

 

きっかけは、昨年上梓された『エロ本黄金時代』(本橋信宏、東良美季・著、河出書房新社)という本を読んだことだった。

 

1970年代後期から1980年代初期にかけて、エロ本、すなわち成人男性向け雑誌が異様な盛り上がりを見せたことがある。もちろんエロ本と呼ばれるものはそれ以前から存在していたが、それが一種アナーキーな様相を呈してきたのが、この時期だった。

 

たとえば『写真時代』(白夜書房)。そして『JAM』(エルシー企画)、『Heaven』(群雄社)、『劇画アリス』(アリス出版)といった本がそうだった。

 

『写真時代』は、のちに『パチンコ必勝ガイド』という雑誌を作ってパチンコブームの立役者となった編集者・末井昭による雑誌。アラーキーこと荒木経惟によるヌード写真のほか、ブレイク前の赤瀬川原平、糸井重里、南伸坊によるエッセイ、岡崎京子の漫画など、今から見れば錚々たるメンツに原稿を依頼し、たとえばそこから「超芸術トマソン」などが生まれた。

 

JAM』は、アンダーグラウンド(今で言えばインディーズ系)のミュージシャンだった山崎春美(ガセネタ→タコ)らが編集し、当時スーパーアイドルだった山口百恵宅から出されたゴミを漁って撮った写真を掲載するなどして話題を呼んだ。その後山崎は『Heaven』の編集にもかかわるが精神を病んで帰郷。その後は現在精神科医兼ライターとして活躍する香山リカらが編集を担当したという。そして『劇画アリス』は、のちに作家・コラムニストとなる亀和田武が編集を担当。同誌に吾妻ひでおの名作「不条理日記」を連載させた。

 

関わった面々からわかるように、これらのエロ本は、今で言えばサブカル、あるいは反体制色のかなり強い雑誌だったと思われる。70年代後半に小学生だった自分は、後期の『写真時代』を除けばこれらの雑誌を実際に読んだわけではないので確証はないが、おそらくエロ本としての「実用性」は、かなり低かったのではないだろうか? それを裏付けるかのように、1988年まで続いた『写真時代』を除けば、それらの雑誌はあまり長続きしなかった。

 

しかし、当時の彼ら=作り手にとって、そんなことはどうでもいいことだったのだろう。末井昭あたりだったと思うが、「『エロ』さえ押さえておけば、後はどんな好きなことをやってもいいのがエロ本なんだ」という発言を、何かの本で読んだことがある。そしてその「精神」は、1971年から始まった「日活ロマンポルノ」とまったく同じだ。

 

現在、ロマンポルノの名作と評される作品をいくつも監督してきた神代辰巳や田中登は生前、「(特に初期の)ロマンポルノには自由さがあった」と語っている。SEXシーンさえ描けば、それ以外のテーマやストーリー、演出は自由にできるという意味だ。

 

実際に当時のロマンポルノを観てみると、―もちろん40数年という時代のギャップはあるが―果たして観客の男性たちはこれで劣情を催していたのか? と疑わしい作品がいくつもある。つまり「実用性」よりも映画作品として見応えあるものになってしまっているのだ。

 

神代や田中は長年、それまでの日活で助監督として過ごしてきた。「早く自分の作品が撮りたい」と思っていた神代は、「痴漢ブルース」と題された自作のシナリオを会社に提出したが、当時の日活では採用されなかった。しかし日活がロマンポルノ路線になると、一転して自分の作りたいような内容の作品が作れるようになった、と神代は述懐している。それは田中も同じだったようだ。

 

『エロ本黄金時代』を読んで感じるのも、そうしたある種のアナーキーさを伴った自由さだ。

 

 

…と、ここまでは他人事のように書いてきたが、実は自分もアダルト業界にいたことがある。

ここからはまたさらに長くなるので、以下次号(笑)。

51qsokp2ekl_sx338_bo1204203200_

« 昭和は、1945年8月15日で終わるべきだった | トップページ | 責任者のいない国 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577403/63268492

この記事へのトラックバック一覧です: 『エロ本黄金時代』を読んで(其の一):

« 昭和は、1945年8月15日で終わるべきだった | トップページ | 責任者のいない国 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ