« いよいよ来週月曜はトップギャランイベント! | トップページ | 梅雨の季節にオススメの一冊(笑) »

2012年4月18日 (水)

「トップギャラン・クロニコル」無事終了!

以前、このブログで告知した森田公一とトップギャランのイベント「トップギャラン・クロニコル」が、去る16日の夜、東京は高円寺「円盤」で行われました。

…と、人ごとのように書いてますが、私が司会進行を務めさせていただきました(笑)

当日は月曜にもかかわらず、トップギャランのライブの常連さんや、カバーライブを行う「ムード歌謡の貴公子」田渕純さんのファン、それからトップギャランに興味を持つ、(たぶん自分より)若い方などで会場は満席。立ち見のお客さんも出た盛況ぶりでした。ゆっくり座って見られなかった人、ごめんなさい。

内容は、予告通り第一部が「音盤トークショー」として、トップギャランの歴史を、実際にレコードをかけながらたどるもので、オープニングはやはり「青春時代」からスタート。そして、ゲストでお招きしたトップギャランのベース・小原重彦、ギターの原田正美の両氏とともに、まず「前史」からたどりました。お二方がプロとして初めて参加したバンド「荒木一郎とマグマックスファイブ」の話から、小原さんの「スカイ・ホークス」、原田さんの「ポニーズ」をはじめ、メンバーがトップギャラン以前に参加していたGS(グループ・サウンズ)バンドなどを、実際の音をかけつつ紹介。大のトップギャランファンであると同時に、大のGSマニアでもある田渕純さんも加わり、超マニアックな質問をお二方に浴びせておりました(笑)。また、この際に、マグマックスファイブが出演した荒木一郎主演、大島渚監督の映画『日本春歌考』のDVDも紹介。40年以上前の異常に若い小原&原田さんの様子に、会場はどよめいておりました。

なお、この第一部で紹介した曲は以下の通りです。
「青春時代」(森田公一とトップギャラン)EP
「恋のグアム島」(トップギャラン)EP
「いとしのマックス」(荒木一郎とマグマックスファイブ)CD~iPhone
「ブルーエンジェル」(ポニーズ)Youtube~iPhone
「星の王子さま」(スケルトンズ)ニコニコ動画~iPhone
「サイケな街」(万里れい子)CD~iPhone
「二人で踊ろう」(原トシハルとBアンドBセブン)CD~iPhone
「キープ・クリーン」(トップギャラン)東京ガス販促ソノシート
「時は変る(キープ・クリーン)」(トップギャラン)EP
「アフリカの雪」(森田公一とトップギャラン)EP
「長距離バス」(森田公一とトップギャラン)EP
「地球最後の日」(森田公一とトップギャラン)LP『青春時代』

引き続いての第二部は、田渕純さんによるカバーライブ。徳田もピアノを随所で間違えながら(笑)なんとか伴奏させてもらいましたが、純さんの美声に会場はうっとり聴き惚れていたようでした。そしてラスト3曲は、小原&原田の両氏もコーラスとギターで参加。ぶっつけ本番とは思えない、息の合った演奏だったと思います。純さんも「感激です」と言ってましたが、自分もピアノを弾きながら、トップギャランとともに演奏していることに、非現実感というか、夢の中にいるような不思議な気持ちで一杯でした。

セットリストは以下の通りです。
「乳母車」
「別れ煙草」
「中央線お茶の水」
「酒場の花」
「雨降る街角」(ポニーズのカバー)
「リボンの娘」(スカイ・ホークスのカバー)
「俺たちの宝島」(徳田)
「弓掛川」(徳田)
「友が偉く見える日」(徳田)
「二日酔い」
「下宿屋」
「マリーこれが涙だ」
「人間はひとりの方がいい」

なお、第一部の「音盤トークショー」は、東芝時代までしか紹介できず、肝心のソニー時代などが抜けてしまったので、6月以降にパート2をやらせてもらうことも決定いたしました(日時は決定次第、お知らせします)。次回はヴォーカル・渡部玲子(万里れい子)さんや、来てくれるかどうかわかりませんが(笑)ドラムスの北村勝彦さんもお招きできたらと思っております。もちろん田渕純さんのカバーライブもやりますので、今回いらっしゃれなかった方も、ぜひお越しください。

ともあれ、小原さん、原田さん、田渕純さん、このイベントの発案者であり、会場を提供してくださった、「円盤」店長の田口史人さん、お越し下さったすべての皆さんに、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

P4160785_1

P4160797_1_3


P4160809_1

« いよいよ来週月曜はトップギャランイベント! | トップページ | 梅雨の季節にオススメの一冊(笑) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

盛況だったみたいでよかったですね。
行くつもりだったのですが、バタバタして行きそびれてしまいました。
すみません。ヽ(;▽;)ノ

おつかれさまでした。

いやいや、下手なピアノを聞かれなくてホッとしております。でも田渕純さんの歌声は聴いていただきたかったかも。おそらくトップギャランのライブでゲストに呼ばれると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577403/54503188

この記事へのトラックバック一覧です: 「トップギャラン・クロニコル」無事終了!:

« いよいよ来週月曜はトップギャランイベント! | トップページ | 梅雨の季節にオススメの一冊(笑) »

フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ