« 日本が壊れた年の終わりに。 | トップページ | このままなら、日本は滅びると思う。 »

2012年1月 2日 (月)

おとうさん、げんぱつってそんなにだいじなの?

 もうきょねんになっちゃったけど、ふくしまでげんぱつがばくはつした。
 
 ほうしゃのうがたくさんでて、たくさんのひとがひなんして、いろんなたべものやのみもの、とちやかわが、おせんされたんだよね。
 
 ほうしゃのうはとくに、ぼくみたいなこどもにわるいんだよね。
 ぼくもまいにち、いろんなものたべたりのんだりしてるけど、だいじょうぶかな。
 いまだいじょうぶでも、なんねんかたったら、だいじょうぶじゃなくなるのかな。
 おんなのひとは、あかちゃんうめなくなったり、まえにげんぱつじこがあった、ちぇるのぶいりでは、うまれても、せいじょうなこじゃないこともあるってきいたけど、ほんとうなのかな。ぼくは、おなじくらすのかなちゃんがすきなんだけど、かなちゃんもこども、うめなくなるの?
 
 ぼくはいま、とうきょうにすんでるけど、ふくしまには、いまもたくさんこどもがすんでるんだよね。
 そのこどもたちは、ひなんしなくていいの?
 もし、ひなんしなくて、そのこたちがおおきくなって、いろんなびょうきになったり、おとなになって、あかちゃんできなくなって、そういうこどもたちに
「どうしてあのとき、ひなんさせてくれなかったの」
ってきかれたら、そのこのおとうさんやおかあさんは、なんてこたえるんだろう?
 おかねがなかったから?
 いっしょにくらしたかったから?
 でも、それは、こどものけんこうよりもだいじなことなのかな?
 もしぼくのうちがふくしまにあったら、おとうさんはどうするんだろう?

 それから、これもすごくふしぎなんだけど、このだいじこをおこした、とうきょうでんりょくは、だれもせきにんをとってないのかな。
 ぼくはいつも、おとうさんに
「ひとにめいわくをかけるな」
「めいわくをかけたら、あやまって、せきにんをとらないといけない」
「どんなえらいひとでも、わるいひとをしたら、けいさつにつかまるんだよ」
っていわれてる。
 とうきょうでんりょくは、しっぱいして、ほうしゃのうをいっぱいだしたんだよね。さぎょういんのひとも、なんにんかわからないけどしんでるっていってた。でも、けいさつにもつかまってないみたい。それは、わるいことじゃないのかな。

 それと、きゅうしゅうでんりょくで「やらせめーる」じけんがあった。ぼくはくわしいことはわからないけど、ほかのでんきのかいしゃも、げんぱつもってるよね。それはまだ、うごいてるの? げんぱつをうごかさないと、でんきがたりないのかな。
 でも、げんぱつがじこおこして、たべものがたべられなくなったり、びょうきしたりして、みんながめいわくするなら、そのぶん、みんなででんきをせつやくして、けんこうでいたほうがいいよね。じっさい、きょねんは、でんきがふそくしなかったでしょ?
 それに、びょうきになったら、しごともできないし、こどもがうまれなくなったら、そのうちおじいさんやおばあさんばかりになって、はたらけるひともいなくなる。そうしたら、だれもでんきだい、はらえなくなる。でんきのかいしゃは、それでいいのかな。

 こないだ、おとうさんとまちをあるいてたら、げんぱつがいるかいらないか、みんなのとうひょうできめようっていうひとがはなしてて、しょめいしてっていってたね。
 おとうさんは、そのひとにはなしかけられて、むししてたけど、おとうさんはげんぱつさんせいなのかな。
 てれびでげんぱつのにゅーすをみても、おとうさんはなにもいわないけど、ぼくやいもうとがびょうきになったり、こどもをつくれなくなっても、へいきなのかな?

 それは、ふくしまのおとうさん、おかあさんも、そうなのかな。

« 日本が壊れた年の終わりに。 | トップページ | このままなら、日本は滅びると思う。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577403/53638100

この記事へのトラックバック一覧です: おとうさん、げんぱつってそんなにだいじなの?:

« 日本が壊れた年の終わりに。 | トップページ | このままなら、日本は滅びると思う。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ